Keyword
感性、User Experience(UX) 、ユーザビリティ、認知科学、心理学
こころを理解してビジネスを元気にする
研究内容・実践活動
人のこころ(心理)を理解し、商品やサービスをより良くする方法を研究しています。人は、多様でバラバラだったり、目的や状況によって言うことが変わったり、その時の気分で真反対のことを言ったりします。これらは、一見するとビジネス上の障害になると思われがちですが、実はこのような人間らしさは、その人(お客様)の気持ちや行動を予測するための重要な情報だったりします。こころは良い商品をつくるための大切なヒントであると私は考えています。
私は、人のこころの特徴を理解すること、特に、たくさんの人をいくつかのタイプに分ける方法について研究しています。100人いれば100通りの人間がいることを理解しつつ、ビジネスの意思決定をするために、なるべく情報を失わず数パターンに分類し、手触り感のある情報の収集、分析する方法を研究しています。これらの研究によって、商品やサービスのあるべき姿を具体的に設計することが可能になります。
また、人(お客様)を理解するための方法を、簡単に、安く、誰にでもできるようにすることで、商品やサービスの魅力を高め、宮城県の企業、さらには日本の企業を元気にするお手伝いをしたいと考えています。
産学官連携の可能性
- お客様理解にもとづく商品・サービスのコンサルティング
- お客様理解のための手法開発